3歳になる息子がおり、洋室に使用予定です。陽の光も当たるのですが、和紙畳の方が長持ちしますか?

天然イ草と新素材(樹脂、和紙)の畳、耐久性やその他の違いは?

【ご質問_1】
>3歳になる息子がおり、またリビング隣の洋室に使用予定で陽の光も当たるのですが、和紙畳の方がながもちしますか?また、畳の風合い、香りなどは失われるのかご教示ください。

日当たりが良すぎる場合は、天然イ草の場合、どうしても畳が日焼けして変色するのが早いです。また、劣化スピードも早くなります。
新素材の畳表(樹脂、和紙)は、日焼けによる変色がほとんどありません

また、メーカーの試験結果によれば、耐久性も3倍あるということです。

樹脂や和紙の畳は、風合いはイ草と比べても遜色はありません。

ただ、イ草の香りがありません。

セキスイ美草とダイケン清流の比較

【ご質問_2】
>セキスイ(樹脂)、ダイケン(和紙)それぞれのホームページで確認したところ大きな違いはなく、素材とブランドの違いだと認識しておりますが、それぞれ特徴はありますでしょうか?
また触り心地、踏み心地に違いはありますか?

基本的な畳としての機能に差はほとんどありません。

素材の違いにより同じグリーンでも色合いが若干違っています

また、肌触りについては、素材の特徴の違いが出ます。

実際に無料のサンプルで肌触りは、お確かめいただけます。

遠慮なくお申し付けください。

目次

畳の製作内容

今回のお客様は、無料の畳表サンプルで実際の肌触りや色合いを確認され、最終的にセキスイ美草 目積ピンクを選択されました。

ピンクという名称ですが、畳に仕上がった雰囲気は下記の写真のように落ち着いた感じになります。

【リビングの横の洋室】

畳を敷く前の洋室

【セキスイ美草 ピンクをサイズオーダー】

畳を敷いた部屋ピンク畳

サイズオーダーで製作することで、お部屋の端から端までピッタリと敷くことが可能です。

畳の裏面は滑り止めが付いています。

畳の上を少々走っても動くことはありません。

【フローリングの洋室】

お客様の部屋

滑りそうなくらいのフローリングです。お子様が転倒することがあっては怖いですよね。

【セキスイ美草 ピンクをサイズオーダー】

畳を敷いた部屋

光の加減により畳が2色に見えています。
この市松模様の2色に見えているのは、畳目の方向を互い違いになるように製作しているからです。
実際は、セキスイ美草目積ピンクを並べているだけです。

畳表の種類

セキスイ美草 目積ピンク

お部屋の広さ

2707mm×2300mm×15mm

畳のサイズ

902mm×766mm×15mm 9枚

お客様の地域

千葉県我孫子市

リフォーム内容

3歳の子供ための畳スペース

畳を敷くための図面

既成品のサイズとサイズオーダーの違い

既成サイズ(82cm☓82cm)などの決まったサイズは、部屋の角に畳コーナーを設置する場合に使用するのに適しています。
ただ、敷く面積が決まっていますので、お部屋のサイズによっては、中途半端な隙間が残ってしまいます。

中途半端な隙間ができると

  • 掃除機の先がうまくハマらず掃除がしにくい、
  • 隙間にホコリが溜まる。
  • 畳でつまずく。

などデメリットもあります。

サイズオーダーをすると、「金額が高いのでは?」と思いがちです.

しかし、サイズオーダーで畳を製作すると1000mm角の畳まで製作が可能ですので、じつは枚数が少なく済むことがあります。
規格サイズだと4枚必要なところが大きい畳3枚で済むような場合があります。

実はコストダウンになる可能性があります。

また、弊社ではサイズオーダーを6枚以上のご注文の場合、10%値引きがあります。

是非、一度お部屋のサイズをご連絡ください。

お見積りは無料です。

お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

サイズオーダー見積りフォーム

FAXの場合
FAX見積シート

FAX見積り依頼

サンプルはこちらから
無料畳表サンプル

商品ページ

セキスイ美草を使用したカ畳サイズオーダー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次