古くなったい草の畳を2色使いの琉球畳に入れ替え!色で楽しむ置き畳

古いい草の畳から2色の琉球畳に入れ替え

畳の寿命は、使い方にもよりますが10~20年程度だといわれています。

畳を長く使用すると、畳表だけではなく畳床と呼ばれる芯材が傷み、クッション性がなくなり使い心地が悪くなります。

そこで弊社がご提案したいのが、畳の新調です。

弊社では置き畳をサイズオーダーで受注製作・発送し、お客さまご自身に入れ替えていただくことでコストダウンを実現しています。

畳を入れ替える際のアイデアとして、これまでと同じタイプの畳を入れるのもよいのですが、せっかくなら雰囲気の違う畳を入れてみてはいかがでしょうか。

畳の雰囲気を変えるだけで、お部屋のイメージ全体が一新されますよ!

「畳を新しくしたいが、どのような畳にすればよいか迷ってしまう」という方は、ぜひ本記事をお役立てください。

 

い草の畳から樹脂製の「セキスイ美草(MIGUSA)」の2色使いに新調し、お部屋の雰囲気を大きく変える

今回のお客さまは、古くなったい草の畳をDIYですべて入れ替えたいとのご要望です。

入れ替える前のお部屋は、このような感じでした。

畳を新し区する前のお部屋

元々は天然い草の琉球畳を敷かれていたのですが、経年劣化により汚れ・破れ・黒ずみが目立ちます。

また、写真右上部分に柱があり、既存の畳ではサイズが合わないので、畳の加工が必要です。

畳を敷くスペースをご連絡いただき、弊社にて畳を割り付けします

お客さまからは、次のとおり手書きの図面をいただきました。

お客さまご依頼時の手書き図面

こちらの図面をもとに、弊社にて畳の割り付けを行ったのが、こちらになります。

畳の割り付け図面

もともと畳を敷かれていたお部屋の場合、畳のサイズを測ってご連絡いただくケースがありますが、弊社では推奨していません。

長年の使用で畳の寸法にゆがみが出ている可能性があり、そのサイズで製作するとぴったりと収まらないことが考えられるからです。

畳を敷き詰める形にする場合、ご注文の際は畳を敷く場所の寸法を測ってご連絡いただければと思います。

寸法の計測方法については、こちらのページをご参照ください。

オーダー畳を敷く部屋の測り方【和心本舗】

2色使いの琉球畳でお部屋のイメージ一新!

実際にお客さまのDIYで畳を敷いていただいたお部屋が、こちらになります!

古いい草の畳から2色の琉球畳に入れ替え

畳を入れ替えるだけで、清潔感のあるモダンな雰囲気に生まれ変わりましたね!

ピンクとリーフグリーンが早春のような雰囲気を醸し出して、落ち着きと安らぎをを感じる柔らかい明るさとなっています。

柱の切り欠き部分も、隙間なくぴったりと収まっています。

古いい草の畳から2色の琉球畳に入れ替え

カーテンを閉めると、畳に室内光が反射してスッキリした印象になりますね。

畳表には樹脂製の『セキスイ美草(MIGUSA)』を使用

今回お客さまにお選びいただいたのは、樹脂製の畳表『セキスイ美草(MIGUSA)』のピンクとリーフグリーンです。

『セキスイ美草(MIGUSA)』はい草と比べて日焼けに強いので、鮮やかな色合いが長持ちします。

また、日本アトピー協会推薦のダニ・カビの心配が少ない畳表で、ホルムアルデヒドなどの物質を放出しません。

樹脂製なので水拭きで掃除できるのも『セキスイ美草(MIGUSA)』のうれしいところですね。

セキスイ美草には20色以上のバリエーションがありますので、家の雰囲気やご自身の好みにあった畳表の色を選べます。

なお、弊社ではセキスイ美草以外にも、多くの畳表を取り扱っております。

詳しくは、次のページをご参照ください!

【2025年版】和心本舗が自信を持っておすすめする置き畳10選

お客さまの声

ご主人様と奥さまから、それぞれ次のとおりお声をいただきました。

ご主人様:
家内がすごく喜んでおり、写真とメールを送って欲しいということなので送信させていただきます。
ありがとうございました。

奥様:
早速、敷いてみたところピッタリとはまり、色合いも想像以上でした!
電気を落とすとまた違う色合いが楽しめて嬉しいです。
ボロボロの部屋が大変身できました。ありがとうございました。
もっと早く頼めば良かったです。

非常にご満足いただけている様子が伺え、弊社としてもうれしい限りです。

今回『セキスイ美草(MIGUSA)』を選ばれたのは、「清潔感」「カラーの選択肢」「メンテナンス性」を重視してとのこと。

天然い草の畳も爽やかで良いのですが、さまざまな色の琉球畳で雰囲気を変えて楽しむのも、また違った良さがありますね。

このたびは、ご注文ありがとうございました!

ご注文内容

畳の仕様縁無し畳(琉球風) / セキスイ美草(MIGUSA)目積ピンク目積リーフグリーン
部屋の広さ2,660×1,636×50(単位:mm)
畳サイズ886×818×50(単位:mm) 6枚
使用目的古い畳からの入れ替え
お客さまご住所神奈川県海老名市

お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

FAXの場合
FAX見積シート

サンプルはこちらから
無料畳表サンプル

商品ページ

セキスイ美草(カラー畳) サイズオーダー畳 【和心本舗】

古い畳の処分について

古い畳の処分方法は、自治体によって異なります。お住まいの自治体にお問い合わせください。

なお、粗大ゴミとして処分できる自治体も多く、分解すれば可燃ゴミとして処分できるところもあるようです。

数量が多く自治体での処分が難しい場合は、ゴミ回収業者などに相談してみるとよいでしょう。

【高品質な畳を低価格で提供できる理由】

お客様ご自身部屋の採寸畳の敷き込みをしていただくことで出張費がありません。

例えば従来の方法で畳を業者にお願いするときは、見積、採寸、敷き込みと2〜3回はお客様のご自宅に訪問することになっていました。

しかし弊社の場合は、お客様よりメールやFAXで部屋のサイズをお聞きし図面とお見積金額を連絡して畳の製作だけをします。

訪問にかかる交通費や人件費がかかりません。

不要な費用を除くことで、お客様に高品質な畳をリーズナブルな価格でお届けができています。

和心本舗の安さと高品質のの理由
和心本舗の安さと高品質の理由

畳をネットでオーダーする方法は簡単です

まずは、お部屋のサイズを測ってご連絡ください。

その上で、畳の枚数や大きさなどは弊社にて割り付けします。

また、柱部分の加工なども可能です。簡単な図面を手書きで書いて携帯で撮影したものでも大丈夫です。

もちろん、お客様より畳のサイズを指定していただいても大丈夫です。

とはいえ、お客様は採寸に不安があると思います。もし採寸が間違っていたとしても畳3枚までは無料で修正しています。

採寸・敷き込みも依頼される場合は、出張費3万円(税別)で承ります。
(一部の地域を除き全国対応可)

さらに、無料の畳表サンプルなどで品質を確認することもできます。

畳に関するご不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせください。

サイズオーダー畳ご注文の流れ

  1. 最初に、お客様ご自身でお部屋の寸法を測っていただき部屋のサイズをご連絡いただきます。
    (問い合フォーム、メール、FAXなどからご連絡)
  2. そのうえで、ご連絡いただいたサイズより弊社にて畳のサイズを割り付けて、何枚必要で費用がいくら必要かを返信します。
    (弊社よりメール、FAXなどで畳の図面と見積金額をご連絡します)
  3. そして、お見積りにご納得いただいた後、お客様ご自身で畳の撤去、処分をします。
    (お客様の多くは、畳の処分をお住まいの自治体でお願いされています。)
  4. 最後に、畳が到着し、畳をお客様ご自身で敷きます。
    (万が一上手く入らなかった場合、3枚まで無料で修正します)
<yoastmark class=

(部屋の寸法をお聞きした場合)⇒ お部屋のサイズの計り方について

オーダサイズ畳の詳しいご注文の方法はこちら ⇒ オーダー畳ご注文の流れ 

1枚からでもオーダーを承ります。

【納期】 3日~約1週間

お見積りの依頼はコチラからどうぞ
お見積りフォーム

サイズオーダー見積りフォーム

FAXの場合
FAX見積シート

FAX見積り依頼

サンプルはこちらから
無料畳表サンプル

LINEでお問合せ

【 YouTube 】動画で畳の紹介をしています

【How to order tatami】DIYの「小上がり」に本格的な畳を注文する方法
https://youtu.be/rgP-9OUBkbo

【DIY畳(たたみ)】イ草(いぐさ)と新素材(樹脂・和紙表)どっちがオススメ?
https://youtu.be/CcN_sTvHH5g

SNSでもご購読できます。